「選手閲覧登録」機能の一時停止のお知らせ

いつも FIELD AiD SCOREBOOKをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

会員画面 –> 設定  よりご利用頂いておりました「選手閲覧登録」の機能が、
現在停止状態となっております。本機能をご利用中のユーザー様におかれましては、
大変ご迷惑をお掛けしております。

機能の再開目処は現在のところ立っておりません。進捗が分かり次第お知らせをさせていただきます。

今後共よろしくお願い申し上げます。

アプリインストール後の手順

アプリのダウンロードはこちらより行えます。

アプリのインストール後、スコブックのアイコンをタップすると、下記メッセージが表示され、アプリが利用できません。「キャンセル」をタップし、以下の手順を行ってください。


 

 

①.ipadのホーム画面より「設定」をタップします。


 

 

②.「一般」->「デバイス管理」と進みます。


 

 

③.右上の「CLOUD PRODUCTION,LIMITED LIABI…」をタップします。


 

 

⑤.「”CLOUD PRODUCTION, LIMITED LIABILlTY CO.”を…」タップします。


 

 

⑥.「信頼」タップします。

以上の手順にてスコアブックアプリをご利用いただけます。ホーム画面に戻りスコブックのアイコンをタップしてください。

 

アプリ課金システムリニューアルのお知らせ

新規、更新年会費の課金方法がアプリの操作にて行える自動課金に切り替わりました。

App Storeでアプリを入手されたユーザー様は、こちらより最新版のアプリダウンロード、上書きインストールを行ってください。

※上書きインストール版となっておりますので、アプリ内のデータは保持されます。アンインストールは行わないようご注意ください。

上書きインストール後は、試合データを保った状態にて、プランの変更やアプリのバージョンアップが可能となります。

試合データの表示についてのお知らせ

現在、会員サイトへアクセスの際、試合データが表示できない不具合が発生しております。

ログイン後、右側にあります 「スコアデータ更新」 のボタンを押して頂ければ正常に読み込む事が可能となっております。

大変お手数をおかけ致しますが、ご了承の程よろしくお願い致します。

 

メンテナンス期間のお知らせ

6/7〜9の期間、サーバ移転作業に伴って一時的に新規入会、データ送信が不可能となります。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

※万が一期間中にデータ送信等を行った方は問い合わせよりその旨をお伝え下さい。

暫くの間ご不憫をおかけしまして申し訳ございません。今後とも宜しくお願い致します。

 

野球スコアブックアプリ、新規ユーザ募集中!!

新規ユーザーご検討の方はこちらよりアプリ入手が可能です

紙のスコアブックは使い方に慣れるまで一苦労。

データ集計にも計算がで必要で、何かと不便を感じた事はありませんか?

「FIELD AiD SCORE BOOK」ならプレイをタッチ操作で追うだけで、誰でも簡単にスコアがつけれられます。

ネット環境があれば、簡単操作でアップロード、すぐに集計データが見られるので、時間と労力を大幅にカット。

詳細はこちら↓↓↓

製品情報サイト http://fa-scorebook.com

iPadアプリインストール http://app.fa-scorebook.com

 


FAQ(よくある質問)

お客様サポート の中、皆様から寄せられた質問を掲載しています。可能な限り皆様へ情報をご提供することで、本アプリに関する様々な疑問にお応え出来るようまとめましたので、ご覧ください。


【基本操作編】

Q.フォースアウト・タッチアウトはどのように使い分ければいいですか?
A.フォースアウトはフライアウト・ゴロアウトのときにタップしてください。
タッチアウトは各塁でタッチプレーが行われたときにタップしてください。

Q.ベースカバーの「1塁」~「本塁」はどのような場面で使うのですか?
A.捕球選手が自らベースを踏んでアウトにした場合に使用します。
例:ファーストゴロを1塁手が捕球し自ら1塁ベースを踏みアウトにした場合、スコア表示欄に「3A」と表記されます。

Q.ランナーがいる場面で1球ごとにランナーの結果表示欄が出てきてしまい、プレーに間に合わなくなってしまいます。
A.A.投球結果を入力する欄の左下に「走者を自動残塁処理する」というチェックボックスがありますので、そちらにチェックを入れると、ランナーの結果表示欄は出てこなくなります。ランナーに動きが起きた場面のみチェックボックスを外して頂ければ、操作時間の短縮になります。

Q.ランナー3塁で本塁に走りアウト、打者が1塁→打者が「ヒット」になってしまうのですが。
A.こちら「3塁ランナーの貢献による進塁」です。次の操作をお試しください。
→1塁進塁、3塁タッチアウト で「ヒット」にならない形になります。

Q.振り逃げ時、「三振」の情報が入力できません。
A.ただいま改善検討中です。ご了承ください。

Q.練習モードとは?
A.選手、チームの登録なしでスコアリングのみの練習が可能なモードです。選手情報が出ませんので、1回の表まで記録することが可能です。尚保存することもできません。

Q.試合中、スターティングメンバーの情報を編集できるようにしてほしい。
A.ver..1.1.7アップデートで、メンバーを記入後、先攻後攻の変更が可能になりました。
メンバー編集については、ビジターチームであれば、仮の名前を入力後、試合中でも選手登録欄にて名前の変更が可能になっております。

Q.スコアに記録していた所属チーム自体が変わるので、マイチームを切り替えたいです。
A.アプリのマイチームの登録は現時点では切り替えが出来ないので、別のタブレットを使用頂くか、アプリ自体を一度完全に削除して,新たにアプリをDLして再インストール頂きご利用下さい。webに関しても、web入会1ユーザーにつき1チームとなっておりますので、アプリを再インストールした後、当サービス用のアカウントを再度取得していただいく必要がございます。

Q.web会員機能とはどういったものでしょうか?
A.アプリのトップ画面より、「アプリ拡張&会員機能」を押すと、web会員機能の詳細を見ることが出来ます。

Q.アプリ購入、「web会員(ベーシックプラン、プレミアムプラン)への入会を行ったのですが、退会したいです。
A.Webの「設定」ページより、画面最下部にあります「退会申請」をクリックしてフォームよりご連絡下さい。また、見に覚えの無い課金が発生した場合は課金システムを管理するApple側での対応となっております。詳しくはこちらを御覧ください。https://discussionsjapan.apple.com/message/100637358#100637358

Q.ベーシックプランに加入しましたが、Webページで試合データが見られないのですが?
A.「アプリ拡張&会員機能」よりデータを送信していただく必要がございます。

Q.webで閲覧中のデータのダウンロードは可能でしょうか?
A.ダウンロード機能の搭載はございませんが、メニューの「プリント」機能からPDFとして書き出しを行うことが可能となっております。PDFファイルを閲覧するには、Adobe Reade( http://get.adobe.com/jp/reader/ ) を取得する事によって可能となっております。

Q.チーム失点や三振も0になっています。
A.アプリからデータ送信、その後、スコアデータ更新を数回繰り返すと改善されます。

Q.「選手情報が重複しています」と表示されるのですが?
A.同じ選手や同じ背番号を入力してしまったなど、操作ミスが考えられます。入力内容を再度お確かめください。

Q.選手登録後にオーダーの設定はできませんか?
A.試合スタート後となりますと、オーダーの変更が効かずに、スコアブック画面で、「シート交代」で行う作業となります。

Q.判定戦入力を入力したいのですが、どうやれば入力できますか?
A.こちらにつきましては、ただいま追加機能として検討中でございます。

Q.試合の途中経過閲覧はできますか?
A.「スコアブック」をタップし、「スコア表示」をタップしていただくことで閲覧可能です

Q.スコアの訂正で再入力しましたが、Web上にアップしたら上書きされますか?
A.スコアの訂正でデータ送信することで上書きされます。訂正の際はご注意ください。

Q.チームロゴマークの入力方法を教えてください。
A.「チーム編集」をタップし、チーム名を選択します。そのあと「写真選択」をタップして、ロゴマークを挿入することができます。

Q.背番号変更による選手データの影響はありますか?
A.背番号変更による選手データの影響はございません。

Q.Web版のお試しの画面が見たいのですが?
A.次のように、IDとパスワードを入力していただくことで閲覧できます。ID:「samuraijapan」 パスワード:「japan2013」

Q.選手名簿に不備があると表示されてしまいますが?
A.同姓同名、同じ背番号など入力ミスの可能性があります。内容をお確かめください。

Q.選手登録後にオーダーの設定はできませんか?
A.試合スタート後となりますと、オーダーの変更が効かずに、スコアブック画面で、「シート交代」で行う作業となります。

Q.紅白戦で、個人のデータを残せますか?
A.紅白戦を行うこと自体は、自分チーム(マイチーム)を登録とは別に、紅白戦用に、対戦チームを作ることで、マイチームvs紅白戦用チーム(実態としてはチームメイト)という形でチーム内対戦の記録が可能ですが、個人データへは、マイチーム登録されているチームの成績しか反映されませんのでご了承ください。

Q.少年野球のサドンデスルールを取り入れてほしいです。
A.現在は機能として組み込まれていませんが、検討中です。しばらくお待ちください。

Q.選手ごとに奪三振率、平均四死球率を確認することができませんか?
A.現在は機能として組み込まれていませんが、検討中です。しばらくお待ちください。

Q.個人選手ランキングを月別に表示できる機能はありませんか?
A.現在は機能として組み込まれていません。ご了承ください。

Q.コース別の打率を見ることはできませんか?
A.現在は機能として組み込まれていません。ご了承ください。

Q.打順変更したいのですが、どうすればいいですか?
A.スコブック画面で、「シート交代」機能にて対応可能です。
※無料アプリでも試すことが可能です。

Q.ホームページのスコア表示ボタンを押しても、スコア表示されません。
A.スコア表示されない不具合が発生しておりましたが、現在は解消されております。

Q.取り消し操作について
A.プレーの取り消しは5回前までのプレーに戻ることができます。それ以降は戻ることができませんので、スコア操作に慣れるまでは事前に練習を行うようにしてください。

Q.削除したい試合データがある場合
A.「スコアブック」より削除したい試合を選び削除をタップします。WEB会員様はその後「アプリ拡張&会員機能」より「試合データ送信」をタップしデータの送信を行ってください。すると削除が完了しますのでWEBの集計データにも削除の情報が反映されます。

Q.入力取り消し制限をなくしてほしいのですが?
A.現時点で設計上の仕様でご要望の形の機能を追加する事が根本的な部分を作り変える必要がございまして実現する事が非常に難しくなっております。改善を検討中でございます。

Q.1イニングを全て消せる機能か一打席を消せる機能がありませんか?
A.現時点で設計上の仕様でご要望の形の機能を追加する事が根本的な部分を作り変える必要がございまして実現する事が非常に難しくなっております。改善を検討中でございます。

Q.取扱説明書(マニュアル)がほしいのですが?
A.取扱説明書はございませんが、操作方法をYoutubeやFAQで公開しておりますので、申し訳ありませんがそちらをご参照ください。

Q.1試合すべて入力したあと、見直しして部分修正できますか?
A.野球のゲーム特性上、ある地点に戻って修正することでチーム間相互に、またチーム内でもそこから先の進行が大幅にズレが生じるため現状,流れに沿って入力システムとして設計して開発された製品となっておりますため、非常に難しくなっております。有料版でも対応しておらず、また今後も対応予定はございませんのでご了承ください。

Q.web版購入のパスワードメールが受信出来ません。
A.現在配信しておりますメールアドレスはinfo@fa-scorebook.comです。正しく受信できるようご確認のほどよろしくお願い致します。

【打者/打撃/バント編】

Q.犠打等(犠牲フライなど)の処理がスコアに反映されておりません。
A.打撃を選択するメニューで「アウト(犠打・犠飛)」をお選び下さい。

Q.「犠打失敗」が2つありますがどのように使いわけるのでしょうか?
A.犠打失敗には、犠打をした打者がランナーとして残る場面と、打者もアウトになる場面と2通りあります。この2通りは操作方法が違うのでご注意ください。
打者がランナーとして残る時は、打撃結果欄の「打者進塁(シングル)」をタップしたあとに打撃結果欄左下の「犠打失敗」のチェックボックスにチェックを入れてください。打者もアウトになる時は、「アウト(犠打・犠飛)」をタップしアウトの種類欄から「犠打失敗」を選択してください。

Q.「ヒット後のタッチアウト」とは?
A.ヒットを打ったが2塁・3塁・本塁等でタッチアウトになった場面での入力で使用します。アウトになっても、記録はヒットになります。

Q.「ワンヒットワンエラー」とは?
A.ヒットを打った際に相手の捕球・送球エラーにより先の塁に進めた場合に使用します。捕球選手選択・送球を追加のいずれかの欄に「捕球エラー」「送球エラー」の入力を必ず入れてください。

Q.ランナー2・3塁、打者がシングルヒットを打ち、2塁ランナーが本塁生還の間にバッターランナーが2塁進塁した場面の、バッターランナー2塁進塁の操作について
A.打撃結果がシングルヒットで、2塁ランナーの本塁生還によって2塁を訪れているので記録はシングルヒットになり、継続線を2塁へ引き進塁というのが正しい記録と記入です。しかし、シングルヒットの後に継続線を引くことが現状のアプリでは操作ができません。現在、対応できるようアップデート作業をしておりますので、次回アップデートまで以下のように操作してください。
※ヒット後、ほかのランナー貢献による進塁の場合は、打撃結果「ワンヒットワンエラー」を選択し、「ヒット進塁」、「エラー進塁」にて操作を行ってください。捕球選手選択・送球を追加の欄にてエラーなしを選択して頂ければ、表記は多少違ってしまいますが、操作は問題ありません。

Q.振り逃げ2塁進塁について
A.振り逃げでの1塁進塁は操作できますが、振り逃げ進塁2塁は現状未対応です。現状の修正作業が完了後の対応となりますので、今しばらくお待ちください。

Q.ファールフライの記入方法がわかりません。
A.ファールフライは「アウト」の扱いのため、次のような入力方法となります。①.結果から「打撃」をタップ。②.ファウルフライを捕球した場所をタップ。③.「フライ」をタップ。④.「捕球」をタップし、どのポジションが捕球したかタップ→OK→OK。⑤.「アウト」をタップ→フォースアウトorタッチアウトのどの塁かタップ→OK。⑥.「決定」をタップ  尚、現在の仕様では「ファウル・ファウルチップ」はアウトカウントされない仕様となっており、ご不便を
おかけしております。

【投手/守備編】

Q.得点が入った際に、「自責点/非自責点」の入力を求められますが、これはどういった意味でしょうか?
A.自責点は 安打、犠飛、犠打、刺殺、四死球(故意四球を含む)、投、ボーク、野手選択、盗塁によって進塁した走者が得点したときに記録さる点数の事です。
非自責点は 野手(投手自身も含む)の失策、捕逸、打撃妨害、走塁妨害によって出塁した走者、ファウルフライに対して失策があった後に安打などで出塁した走者、失策がなければアウトになったはずの走者が得点した場合に記録される点数の事です。
本アプリでは、野球というスポーツの特性上, 実際のスコア上に反映させた動きと, 審判の判断や細かい状況が異なることが発生する事を考慮し、この部分の処理を手動入力とさせて頂いております。

Q.けん制球エラーについて
A.けん制球で送球エラーがあった場面は投球結果の「その他」→「けん制球」の順に操作し、ランナー結果で「進塁ー2塁」~「進塁ー本塁」をタップします。その後、画面の左下「けん制球エラー」のチェックボックスにチェックを入れることにより、スコア表示欄に「1W」が表記されます。

Q.「けん制球」を入力しても、投球結果欄に何も反映されません。
A.けん制球でランナー残塁の場合は投球結果欄に表示をさせておりません。
打者のスコア表示欄をタップして頂くと、打者の入力内容がご覧になれますが
けん制球で残塁の場合はこちらに表示されます。
けん制アウトの場合は、スコアの投球結果欄に「>」の表示がされ、何球目に起きたプレーなのか、ひも付けが出来るようになっております。

Q.投手、捕手牽制悪送球について
A.牽制悪送球での進塁については現状未対応になります。申し訳ありませんが今後の修正案として順に対応させていただきます。

Q.ダブルプレー等細かいプレイの記載方法は?
A.現状では(D・P)等自動表示として用意していない機能ですので、対象の打者のスコア表示部分をタップして、メモ欄へコメントとして入力します。

Q.エラー時のテイク1ベースの操作方法
A.捕球者選択画面にて捕球者を選択後、同画面にあります「捕球エラー」「送球エラー」どちらかに「あり」を選択します。その後、送球場所を選択し結果選択画面にてランナーがどこに進んだかを選択します。例として、バッターランナーが内野ゴロを送球エラーによりテイク1ベースで2塁へ進塁した場合の結果は「ツーベース」を選択します。この場合、送球エラーを選択している為、「ツーベース」を選択してもヒット表示にはならず、正しくエラー表示と進塁した場所が表記されます。

【代打/代走編】

Q.選手交代の操作方法
A.スコア入力画面右上「シート交代」を選択します。まず交代する選手を選択し、次に交代により出場する選手を選択します。代打・代走・交代した選手がもとの選手と同じポジションにつく場合の操作はこれで完了します。交代した選手が違うポジションに入る場合は、まず上記と同様、選手を交代させ「次へ」を選択します。次にポジション変更になる選手を選択し、新たにつくポジションを選択し、「次へ」を押します。他にもポジションが変更になる場合はこの操作を繰り返し、変更が完了しましたら「OK」を選択し操作は完了します。(代打には「PH」代走には「PR」が表記されます)

Q.代理出場の選手がいる場合「選手交代」「シート交代」で選手を交代するが、”代打” “代走” “守備より”等の、交替の内容が表示されない。
A.PH,PR及び、波線を使った表示にて対応しております。また、描画されたスコアをタップすることによって、その交代した理由も表示される仕組みになってます。

【その他】

Q.アプリのインストール後「信頼されてないエンタープライズ開発元」とメッセージが表示されアプリが使用できません。
A. ipadホーム画面より「設定」->「一般」->「デバイス管理」->「CLOUD PRODUCTION,LIMITED~」->「”CLOUD PRODUCTION,,LIMITED LIABILITY CO.”を…」->信頼をタップしてください。画像付きガイダンスはこちらより

Q.「試合データ送信」が失敗する、途中で止まる
A. 2017年6月アプリのシステムリニューアルを行いました。http://app.fa-scorebook.com/よりアプリの上書きインストールを行ってください。※事前アンインストールの必要はございません。

Q.選手を削除しようとすると「登録済みの試合に出場している選手は削除できません」とメッセージが出て削除できない。
A. 選手と試合のデータは紐づいております。選手データを削除したい場合は、その選手の出場している試合データを先に削除する必要がございます。試合データを消していただく事で、選手のデータを消去する事が可能となります。こちらはアプリの仕様となっておりますので、ご了承ください。

Q.スコアデータの保存について
A.「スコアブック」より試合終了している試合を選択し、「スコア出力」をタップします。画面右上に保存ボタンがありますので、こちらをタップすると画像フォルダに保存されます。タブレットとプリンターを接続すれば、印刷も可能です。型の古いタブレットですと保存ができない場合がありますので、ご注意ください。

Q.スコアを出力すると画像フォルダーに保存しましたとメッセージがでますが どこに保存されますか?
A.ipadのホーム画面より、「写真」に書き出されます。 

Q.「画像データの出力可能」とのことですがipadから家庭用のプリンターで出力可能ということでしょうか?PDF形式で出力はできますか?
A.スコアシートがJPEG形式にてipadに保存されます。ipadと家庭用のプリンターが無線で接続できていれば、印刷は可能です。スコアシートは、現在JPEG形式での出力のみとなっております。また、1試合の表とウラで別のJPEGファイル出力となります。別途PDF変換させるアプリ(「PDF写真」等)を使用することによりPDFデータとなります。

Q.複数台のタブレットを使い、1つのデータにまとめられるのでしょうか?
A.本プログラムは1台のタブレットに対しデータ送信を行い、集計データを閲覧できるように設計しております。同じID(iTunes IDなど)でタブレットを複数台使用すると、データに不具合が起こる可能性があります。複数台使用で起きた不具合に対しては推奨しないご利用方法になりますので、こちらでの対応は出来かねますのでご了承ください。

Q.自チーム以外同士の試合のスコアや、他チームの選手のデータも同様に詳細に出るのでしょうか?
A.パソコンよりWeb版のお試しの画面より閲覧いただけます。
操作方法は、以下のとおりです。
1.http://fa-scorebook.com/ へアクセスしていただきます。
2.トップページ画面右上の会員ログインをクリックします。
3.ID:「samuraijapan」 パスワード:「japan2013」
4.画面上部に「試合結果」「チーム成績」「チーム内ランキング」「選手個人データ」をクリック

Q.現状の個人データは打者としての分析となっていますが、投手の個人データの分析は確認できないのでしょうか?
A.投手の個人のデータ分析などは、現在は機能として搭載されておりません。しかしながら、同じような問い合わせがあり、ただいま改善検討中でございます。ご不憫おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Q.簡単スタートを選択した後、相手チームが選択できないのですが?
A.端末による不具合かと思われます。お手持ちのiPadやiOSの対応状況をご確認ください。

Q.840円プランで個人成績計算できますか?
A.840円課金ですと、登録情報の上限などがUPする制限解除となっております。成績の集計などは含んでいないプランとなっております。集計関連を使用されたい場合はwebベーシック以上のプランに,課金頂きましてそちらでwebから閲覧して頂く機能となります。

Q.領収書は発行されますか?
A.アプリ購入後に配信元(Apple・Google等の事業者)よりそれぞれよりメールが送られてきますので、そちらが領収書になります。

Q.タブレットを機種変更した際のデータ復旧について
A.まずはiTunesやAndroidにバックアップを取ってください。その後新しいタブレットに同期し、アプリを落とします。そしてアプリ上から「データ復旧」を行っていただければデータの復旧は完了します。また有料版とWEB会員版では復旧に関する内容が異なるので下記をご覧ください。
有料版の場合、iTunes・Androidのバックアップより復旧を行いますが、こちらは復旧自体が失敗する恐れがありますのでご注意ください。この場合、当アプリの設計とは関係がない部分になってしまう為、こちらでの対応は出来かねます。
WEB会員版の場合、こちらはデータがサーバーに保管してありますので、データ復旧ボタンよりサーバーのデータをアプリに落とすことが出来ます。このとき、最終のデータを事前に「データ送信」しておかないと1番最終でデータ送信したものが反映されますのでご注意ください。

Q.パスワードをお忘れの方
A.パスワードの更新は以下の手順の通りとなります。
1.http://fa-scorebook.com/ より、画面右上の「会員ログイン」をタップします。
2.「ログイン」ボタンの右下「パスワードを忘れてしまった。」をタップします。
3.登録の際に使用したメールアドレスあるいはユーザー名を入力し、「新しいパスワードを取得」をクリックします。
4.新しいパスワードを作成するためのリンクが含まれたメールが配信されますので、その内容に従ってパスワードを作成してください。
5.パスワード作成が終わりましたら、そのパスワードで更新ができるかお試しください。

Q.ID・パスワードの使い分けについて
A.WEB会員版をご購入いただいた際に発行されるID・パスワードは管理者用になります。こちらは管理画面に入り様々な設定や操作ができるようになっておりますので、チームの選手等に教えるIDとしてはおすすめしておりません。アプリ上で選手登録を済ませた後にWEBの「設定」より「選手閲覧登録」から選手一覧部分にID・メールアドレスを入力し、「登録」で新たなID・パスワードが発行されます。こちらのID・パスワードからは管理画面の操作が限られている為、設定をいじられてしまうことがありません。選手等にID・パスワードを与える場合はこちらをおすすめします。全員分設定せずに、1人分だけ設定し、共有することもできます。

Q.カレンダー機能について
A.WEB上でのカレンダー機能はGoogleカレンダーと連動しておりますのでGoogleアカウントにログインしていただくと反映されるような仕様になっております。

Q.WEB会員版のご利用更新について
A.WEB会員版はご利用期間が1年間になりますので、ご利用を継続するには更新の手続きが必要になります。更新時にベーシックプラン、プレミアムプランそれぞれの料金をお支払いいただければ、更新から1年間WEB会員版の機能をご利用いただけます。アプリ上に事前にお知らせが表示されます。

Q.ほかのipadでも見られるよう、データを共有することはできませんか?
A.現在は機能として組み込まれていませんが、検討中です。しばらくお待ちください。

Q.課金の画面が出てこないのですが、どうればいいですか?
A.ご使用機種やiOSのバージョンをご確認ください。また通信環境により課金の画面が出てこない場合もございます。通信環境が良好な場所でご確認ください。

Q.ログイン情報を入れても開くことができません。
A.所属チームの管理者様から発行されたログイン権限の可能性があります。この場合は、個人情報の観点からチーム管理者様のみが閲覧可能な情報となります。ご登録に使われましたメールアドレスと、チーム管理者様からの登録作業が必要となります。

Q.ベーシックプランからプレミアムプランの変更時、支払方法はその差額でよいのでしょうか?
A.差額での更新に対応するプランをアプリの課金変更プランとして用意しておらず、大変申し訳無いのですが、制限に達した場合はその時点からプレミアムプランの年会費を課金して頂く仕様となっております。

Q.機種変更したときのデータ引継ぎ方法を教えてください。
A.通常端末を変更された場合、新しい端末へアプリ等の環境も移行できます。アプリのアドオン購入(課金アイテム)履歴は引き継がれますが、ユーザ様がアプリ内に蓄えた情報はアプリの削除とともに消滅します。また、機種変更しても復元できるのは、AppStoreからダウンロードできるアプリ本体とアドオンのみとなります。試合履歴など、アプリ内で操作内容は復帰できません。もし、試合内容などの復帰をご希望でしたら、予めweb会員へアップグレードを行って頂き、webへデータ送信を行って頂き,機種変更後に、アプリの「web会員機能」のメニューから「データ復旧」を行って頂く事で、以前の端末で入力されました試合内容を復帰できます。復旧の手順は、以下のとおりです。
1.インターネットが接続できる環境下にて、弊社「FIELD AiD SCOREBOOK」アプリをipadへインストールします。
2.インストールが完了しましたら、「FIELD AiD SCOREBOOK」アプリを起動します。
3.「アプリ拡張&会員機能」をタップします。
4.「データ復旧」をタップします。
5.Web版申し込みの際に登録されたメールアドレスとパスワードを入力します。
6.データがダウンロードされ、復旧完了します。

Q.アンドロイド版のアプリはないでしょうか?
A.アンドロイド版は、現在は無料お試し版のみのご利用となっております。アプリ開発につきましては、只今検討中でございます。

Q.64bit版の現在の状況を教えてください。
A.一からのアプリプログラミングし直しとなってしまいます。現状の運営体制からこの対応が非常に困難である状況です。多くのユーザー様におかれまして大変ご不憫をお掛けしてしまいまして誠に申し訳ございません。今後の方針として出来る限り、本アプリを存続されるためアプリリリース以外の方法で工夫を凝らして、対応していきつつ64bit 化出来る方法を模索出来ればと考えております。